学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

GWの休校日程

本日をもちまして、学心塾 旭校はゴールデンウィーク休校に入ります。

日程を必ず、確認してください。

 

4月26日 (土)~ 5月5日 (月)まで

小学部・中学部本科は休校とさせていただきます。

 

※ただし、個別指導部大学受験科に籍を置かれる生徒につきましては

個別指導部大学受験科の予定表を確認してください。

 

何か御用がございましたら、5月6日(火)の14時以降にご連絡ください。

 

GWの課題を各学年にお渡ししています。

しっかりと、やってきてください。

 

でわ、皆さん 実りのあるゴールデンウィークをお過ごしください。

 

ちなみに、Pは私事ですが南の方にいきますので、南の方へ行く生徒さんは

Pと遭遇するかもしれませんね。

あったら、無視しないでくださいね。

でわ。

本日

本日、平塚市めぐみが丘一帯と、日向岡、公所の一部にチラシを手巻きで投函させていただいています。

GW終了後から、中学生は中間テストが頭にちらついてくると思います。

わが、学心塾 旭校ではどこよりも充実したテスト対策として

約一ヶ月前から対策をはじめています。土曜日曜に実施していますので、基本的には無料で受講が可能です。

内塾、外塾問わず受講できますから、中学生はこれを機に参加してみてください。

小学生におきましても、5月も引き続き無料体験を実施しておりますので

今、塾を考えているという親御様がいらっしゃいましたら

名が知れている大手の塾、駅前の塾、テレビCMをしている塾

という根拠のない安心感だけの安易な決め方をせず、じっくりと考えてみてください

私たちは「一人一人を丁寧に徹底的に見る」をモットーに「わかる」を「できる」に変えてみせます。

ご検討のほどよろしくお願いします。

 

学心塾 旭校 5月予定表

チラシ表    チラシ裏

※投函させていただいているチラシは黒赤印刷のものになります、予めご了承ください。

「怒る」と「叱る」

この違いを知っていますか?

私は理系なので、言葉の違いとしか分かりませんが

昔、私が習った先生にこんな言葉を下さった先生がいます。

「自分のために怒る。相手のために叱る。」

ようするに、自分は怒っているんだ!ということを分かって欲しいという

自分本意な考え方ですることなんですね。要するに、自分の目的だけ果たせればそれでよいという考えが

「怒る」という言葉の本質です。

 

では、「叱る」とはなにか。相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、

自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、

相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作です。

つまり、本人が二度と同じ過ちを繰り返さないようにする。そういう理由ですることを「叱る」というのです。

 

人間は感情の生き物ですから、「怒るな」と言われても難しいですよね。

相手が対等の立場だったら怒ってもいいと思います。

ただ、感情的に怒るとかえって逆効果になる場合もあります。

相手がもし部下だったりかわいい子どもだったりする場合は

感情的に怒る前に一瞬「まてまて」という気持ちを持って

それを「相手のためになるように叱るにはどうすればいいか」を考えるようにすれば

より効果的に自分の気持ちを相手に伝えることができるようになるんじゃないか

最近はそれを常に考えて、生徒達を「叱る」ようにしています。

 

この「怒る」と「叱る」の違いも高校で習う条件として、とてもよく出来た例だと思います。

p⇒q

が成り立つとき、

pが(qが成り立つための) 十分条件

「叱る」は「怒る」が成り立つための十分条件・・・

要するに、生徒に怒るというのは、どの先生方も「叱る」ということを成り立たせる

ための、十分条件でしかないんです。

 

今日も、自分自身を怒り、相手を叱りにいきますかね。

(最高なのはどちらもないことですが・・・笑)

個別指導部大学受験科を受講されている生徒様へ

平素より、私たち学心塾の個別指導部大学受験科を受講していただきまして誠にありがとうございます。

さて、これからゴールデンウィークと連休が続きますが、新高校1年生には中間テストが当面の課題かと

思われます。「中間」といいながら、多い高校では9科目、少ない高校でも8科目と初めて計画性を持たなければ

テスト勉強が間に合わないということを実感すると思います。

それを手助けする意味でも、5月11日より、日曜無料補習講座を行ってまいります。

今週にそちらの、予定表をお配りしますので、必ず5月9日(金)までに、旭校の海鋒まで提出してください。

 

昨日も、高校生の何人かは学校の数学が難しいとか、英語がついていけなくなったなどの悩みを聞いています。

最初の躓きの段階で解消できるよう、私たちも努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

学心塾 旭校  海鋒

 

予定表はこちら

ヤル気

本日より、こちらの無料体験チラシを配らせていただいています。

こちらのチラシを持って来てくださってくれた方を優先的に、無料体験を受講することができます。
是非、こちらのチラシに目がとまりましたら、持ってきてくださいますようよろしくお願いします。

さて、今日こちらのパンフを中1の生徒に持っていってもらいました!
というのは、紹介して欲しいというよりも一人一人を徹底して見る塾だということを
内塾生の親御様にも分かっていただきたく、お配りしていますので
是非、本日中1の生徒様がお持ちでしたら見て見てください。

来週より、GWの課題を配らせていただきますのでしっかり勉強をしましょう。

前回「努力」についての話をしました。
しっかりと反応を示した生徒は「努力」の本当の意味を
少しずつではありますが探せてこれたんじゃないのかなと思います。
反応できる子・できない子というのも本当に大切な姿勢のうちの1つだと思います。
じゃあ、能力に差があるから出来ないのかというと
絶対にそうではありません。
とりあえず、「ひとつのことを一生懸命に、一人一人の考えでやってくる」
ただ、これだけです。

ひとつのことを一生懸命にやれる、やれないは
能力の差ではなく、ただ単純に「ヤル気の差」です。

ヤル気を出せ! それが「分かる」につながり、「出来る」に変わる!

本日の授業報告

小学生 算数 大きな数の表し方

    国語 壊れた楽器

 

中学生 数学・・・A 因数分解の利用 素因数分解の利用

         B 因数分解の利用

 

    英語・・・ A・B 不定詞の復習 (副詞的用法(原因))

          A p43   B=p38&p43 5以外

 

 

授業報告だけにいたします。

 

努力

本日で中1の授業が2回目をむかえました。 英語の単語テストの合格はたった3人でした これはいかんと思い、中1全員に「努力」について話をしました。 その話の内容に関しては、コラムや先生紹介で出てしまうので、 ここでは割愛させていただきますが、本当に今日の単語テストのために 「努力」をしたかどうかを考えさせました。 面白いもので、生徒一人一人に「努力」とは何かを聞くと あたりまえのことですが、答えが全員違いました。 では、本当の「努力」とはなにか。 私は「努力」を連想させる言葉を彼ら彼女らにいいました。それは、 「継続は力なり」この言葉です。 なぜ、この言葉を選んだか、その理由もちゃんと話ました。 1年生全員が真剣に話しを聞いていました。 一人一人が本当の「努力」の意味を探せるような 話をしたので、稚拙な文章ではありますが コラムに海鋒の名前が出たときには読んでみてください。 すこし、数学チックに「努力」という言葉が何なのか。 解説したつもりですので、ごらんいただけたら幸いです。

新年度ですね

新学期が始まって1週間がたちました。

 

3年ぶりに他の校舎で授業してきました。

 

いや~新鮮ですね!先生って呼ばれることが新鮮ですよ!

 

みんなOzって呼びますからね)

 

今年度はいろいろ勉強になる1年になりそうでとても楽しみです。

 

田村校で勉強させてもらいます!!

 

もちろん旭校でもビシビシいきます!!

 

(鬼じゃないよ~、P先生がかってに言っているだけだよ~)

 

今年度もがんばっていきますよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日 授業報告

小学生 4年生 漢字テスト来週実施ますので必ず勉強してくること。

 

中学3年 数学 来週の個別課題学習で因数分解のテストを実施します。

     英語 宿題 テキスト p48 49 来週の授業まで。

 

本日より、長谷川先生が旭校でデビューでした。

やはり、長谷川先生のオーラが違いますよ。

Auraが!笑

中3の集中力がかけない姿に感動しました。

 

その横でPはチョークを投げ飛ばすほどの檄を飛ばしていました。

最初の授業だったのでP先生も気合をいれてやりました。

 

来週からの木曜日が楽しみでなりませんね!!

中3の皆さん、しっかりと来週のテストに向けて勉強してきてください!!

 

鬼の居ぬ間に。←あ、間違えた。Ozの居ぬ間に。

今日は鬼が居ない旭校でした。

あ、間違えました。Oz先生が居ない旭校でした。

それでも彼ら彼女らは元気いっぱいでした。

Ozにいつも怒られている小6は生き生きしていました。笑

↑うそです。怒られてはいないよねー。

ただ、今日の生徒達の様子を見ていて感じたことは、

子供達は塾が変化していくことによって、すごく

いい刺激になっているのだと感じました。

 

そして、明日。

 time has come!!!

大磯校の塾長。

長谷川先生が明日参られます。

小学生のみんなは楽しみにしていました。

そして、中3にはしっかりやらないとどうなるかという

釘は刺しておきました。

 

さて、明日が楽しみですね!!!

 

 

平常授業初日!!飛ばします!!檄?それともペース?

本日より、新しい学年の授業がありました。

小6英語 ABCの書き方からしっかりと授業しています!!

小学生個別演習!!

ひとりひとりを丁寧に見る!これが学心塾のモットーです。

今日も、個別演習を2組に分けて細かく指導しました。

来週までの課題を必ずやってきてください!

 

中1 英語 数学

数学は金曜日に個別課題学習でしっかりと計算の練習をするといいましたね。

しっかり、準備をしてくること。

宿題は15日までにテキストP18を全てです。

英語

今日は生徒皆さんに伝えました。

春期講習中に一度行った単語テスト、追試になった生徒も全員クリアした

その単語テストを抜き打ちで全員にやらせてみました。

結果 満点合格が2人 あとは1ミスがちらほらとあとはひどい結果の生徒がほとんど

でした。

人間の記憶はいかに覚えていると思っても、いつかは忘れてしまいます。

しっかり、覚えたつもりの春期の単語テストですら

今日の抜き打ちで満点がとれないのですから

どれだけ、人間が忘れていく生き物だか

今日身をもって体感したでしょう。

単語の暗記は基本です。英語を今から学ぶのですから、基本を学ぶ努力しましょう。

 

 

平成26年度 旭校!

このたび、春期講習を終えて数多くの新しい仲間が入ってきてくれました!!

来週から、この新しい仲間とともにがんばっていきますので

保護者の皆様もどうかお力添えよろしくお願いします。

さて、来週から平常授業が始まりますが

小学生・中学生のみんな!! 来週から新しい先生が沢山来ますよ!

田村校の覇者 山口先生 (中2 中3の社会を担当 )

IMG_0765

 

 

 

 

 

大磯校の覇王 長谷川先生 (中3 英語を担当 小学生個別演習)

長谷川①

 

 

 

 

 

※もちろんオザも私もいます♪

0390

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0973

 

 

 

 

 

↑え?笑

それに伴って、今までのG札も刷新します。

みんな楽しみにしていてください!!!

 

でわ、明日も指名補習待ってます。

 

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05