学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

春期講習 授業報告

小4 算数 ・・・ 割り算の検算

   国語 ・・・ 漢字テスト

 

小5 算数 ・・・ 小数をつかった計算

   国語 ・・・ 文章題の答えかた

 

小6 算数 ・・・ 分数の割り算

   国語 ・・・ 漢字テスト実施・物語文の読解

 

中1 数学 ・・・ 正負の数

   英語 ・・・ 否定文・疑問文

   国語 ・・・ 説明文・論説文

 

中2 数学 ・・・ 文字の計算

   英語 ・・・ be動詞の過去形・疑問文・否定文

 

中3 数学 ・・・ 展開の応用(置き換えの展開)

   英語 ・・・ 現在完了

 

週明けに英語の単語のテストがあります。しっかりと勉強しておいてください。

 

 

春期講習 授業報告

本日より、小4の授業もございました。

小4 算数 2桁を1桁で割る割り算

   国語 小3の復習。 文法事項・・・主語とは、述語とは、修飾語とはなにか。

 

小5 算数 小数とさまざまな単位変換 3月31日に単位のプリントをテスト

   英語 アルファベットの勉強

 

小6 算数 分数の掛け算 テキスト p6

   英語 会話文

 

中1 数学 正負の計算 テキスト p6

   英語 I  am  ,  You  are の文について  単語テストが3月31日にあります。

   国語

 

中2 理科 電流・電圧

   社会 安土桃山時代

 

中3 理科 物体の速さ

   社会 日清戦争~

 

小学4年生がすごく元気に登塾してくれました。

明日もその元気を忘れずに登塾してくださいね。

 

中学1年生は今日は英語の「私は~です。・あなた~です。」の文章を教えました

その際、やはり生徒達みんなが真剣な目で授業をうけていたのが印象的でした

やはり、中学生になる学年の授業に対する前向きさは目を見張るものがありますね。

 

春期講習開始

本日の授業報告

新小5 算数・・・小数の計算 小数とは。

新小6 算数・・・分数の掛算   国語・・・漢字テスト

新中1 数学・・・正負の数    英語・・・英語の単語   国語・・・漢字テスト

新中2 数学・・・単項式・多項式 英語・・・一般動詞の過去形の復習 be動詞の過去形の導入部分

新中3 数学・・・分配法則・多項式の展開  英語・・・現在完了の継続用法

 

旭校は一人一人を丁寧に見るということを徹底しています。

わかったふりはこの春で、分かるに変え、さらに分かるを「出来る」に変えていきます!

 

 

春期講習開始!!

本日より、小5~中3は春期講習がはじまります。

今回の春期講習より、小学部の送迎コースはめぐみが丘のファミリーマートまで出させていただいております。

金田方面のバスも引き続き送迎しておりますので、是非ご利用ください。

 

学心塾 旭校の講師一同 全力で教授いたしますので、よろしくお願いします。

 

 

プレ春期日

春期講習のプレ期間の初日でした。

春期講習にご参加される生徒さんの何人かが参加してくださいました

みんな真剣にプレ春期の講義を聞いていました。

春期講習本番もいいスタートダッシュがきれそうですね。

一緒に春から私達旭校のみんなとがんばりましょう。

 

H26年度  学心塾 旭校 春期講習要項

 

授業報告

小4 国語 句読点の使い方。

   算数 工夫して計算しましょう。

 

小6 英語

小学生個別

 

中学生弱点克服講座

中2 数学 関数の復習

中1 数学 連立方程式

 

小4 春期講習のバスの予定表をお配りしています。ご確認ください。

 

H26年度  学心塾 旭校 春期講習要項

 

 

 

 

 

 

授業報告

小5 算数 平常授業 宿題 毎プリントが出ています。

しっかりとやってきてください。

小6 国語 平常授業

 

中1 個別課題学習 数学・英語

 

中2 数学 多項式の展開 乗法公式の①まで

   英語 現在完了 経験用法まで。

宿題 中2 数学は指示したプリントのやっていない場所全て。

   中2 A 英語中3に向けてプリントにて121ページまで終わらせてくること。

 

 

卒業式

今日は市内の卒業式でした。

まだ、卒塾には少し早いけれど

卒業おめでとう。

入試の日は雪、発表の日は雨、卒業式の日まで雨なんて

どれだけ、君達は雨や雪に好かれているのでしょうか。

おそらく、卒業した本人達がいちばんあっという間の3

年間だったと思っているはずです。

気づいたら小学生から中学生になり先輩、後輩の上下関係が

ある世界へ来たと思っていたら、最高学年になって目の前には

受験と言う壁が立ちふさがっていたんではないかと思います。

 

その壁に全員が挑み、結果は区々だったけれど

一人一人が納得いくまで勉強できた、努力できたという事実は

これから先、誰にも盗まれない一生の宝となります。

その宝を胸に、高校という新しい舞台で活躍していってください。

PもOzも君達の活躍を期待しています。

 

中学3年生の保護者の皆様、このたびはご子息さま、ご息女さまの

卒業まことにおめでとうございます。

これからいろいろな困難に彼ら彼女らはぶつかると思いますが

学心塾で培った何事にも努力し、挑戦し、絶対にあきらめないという心が

これからの人生で大いに役に立つと思います。

ですから、何かに悩んだり迷ったりしているときは

学心塾での経験を思い出すよう、そっと口ぞえしてみてください。

 

「卒業おめでとう。」

 

P先生は結構寂しがりやだから顔見せてね。

授業報告

小学6年 算数 平常授業

小学5年 国語 平常授業 (文節についての説明)

個別演習 小4で習う2桁割る1桁の割り算を徹底的に行いました。

 

本日 小学6年生には春期講習のバスルートの手紙を渡しています。

ご確認ください。

授業報告

小4 国語 漢字テスト

   算数 和と差の積のみつもり

宿題・国語は物語文のプリント1枚 両面

   漢字テスト

   算数 裏面のプリント

 

中1 中2 弱点克服講座がありました。

とにかく、英語の講座には来るようにしてください。

中1 中2ともに、英語の文法事項の復習をしますので必ず参加してください。

 

授業報告

小5 算数 宿題 本日の授業でつかったプリントの残り

小6 国語 平常授業 

中1 数学・英語 ともに個別課題学習

中2 数学 確率の授業 

   英語 現在完了 完了、結果用法の説明

 

中3は明日は12時50分から15時00分までが高校準備講座になります。

高校生になるための大切な講座ですからできるだけ全員出席をお願いします。

 

 

授業報告

小3 平常授業 算数 国語

算数は商が2桁、3桁以上になるものを勉強しています。

まだ取り組み始めたばかりなので、分からなくて少しずつしか

まえに進まないですが、ちょっとづつ理解してきています。

来週も引き続き、割り算をマスターするまでやりましょう

国語は部首の勉強をしました。

殳の読み方など、すこし難しいものも教えました。

みんながんばって覚えましょうね。

 

中2 個別課題学習

 

英語・・現在完了の完了・結果用法の確認 just ・already の位置、yetの使い方等の確認

数学・・確率 極めに入ってます

 

 

授業報告

遅れて申し訳ありません。

授業報告をまとめてお伝えいたします。

3月4日 (火)

小4 国語 プリントの表面

   算数 プリントの終わっていない箇所

来週も漢字テストがあります。とにかく、練習をして満点をとれるように

してください。練習してこないと満点は取れません。

 

小学生 英語

文法事項の最初から復習をしています。

中学生弱点克服講座

中1の出席率が悪いです。

もっともっと積極的に参加してください。

以上です。

 

3月5日 (水)

小学5年 国語 No2のプリントを配ってありますから必ず来週も持ってくること。

小学6年 算数 小澤先生が配っている中学1年で学習するプリントを実施

中1 英語は過去形の規則、不規則変化の復習。

数学は連立方程式を学習し始めました。

 

中2 理科 今週は電気と磁界の部分を復習+演習 来週は振り返りの授業を交えながら化学分野を復習します。

中3分野はまだ進めません。春期講習から中3の理科は進めますのでご理解ください。

社会は歴史の復習を行いました。

 

この時期は先に進む部分と、復習をしなくてはいけない部分をしっかりと

分けて、勉強に取り組ませています。

本人達も進むときには必死に黒板の板書をノートにとり、先生の話を聞いております。

2年生に関しては少しずつ、意識が高く保てる生徒が出てきました。

この子達の今後がとても楽しみです。

 

3月3日(月)

本日は指名補習及び自習室開放はございません。

よろしくお願い致します。

また、お問い合わせに関しては3月4日(火)14:00以降にご連絡下さい。

中3祝賀会の様子♪

旭校のみんなでボーリング大会してきました♪ その様子をお届けします。

DSC01475

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ゲームセンターで時間をつぶすー♪ 写真は両替中のドリー♪笑

DSC01477

 

 

 

 

 

 

DSC01478

 

 

 

 

 

 

DSC01485

 

 

 

 

 

 

DSC01483

 

 

 

 

 

 

DSC01481

 

 

 

 

 

 

真剣にバスケのシュートゲーム

DSC01479

 

 

 

 

 

 

DSC01500

 

 

 

 

 

 

いよいよボーリング大会スタート♪

DSC01490

 

 

 

 

 

 

DSC01497

 

 

 

 

 

 

DSC01492

 

 

 

 

 

 

DSC01507

 

 

 

 

 

 

DSC01502

 

 

 

 

 

 

ストライクで笑顔♪

DSC01506

 

 

 

 

 

 

 

DSC01494

 

 

 

 

 

 

みんなで集合写真

DSC01509

 

 

 

 

 

楽しかったね~♪

またみんなであつまろうな!!

 

 

おまけ

UFOキャッチャーでとりました。ブタちゃんとなかちゃん♪w

DSC01493

 

 

 

 

 

 

 

授業報告

小5算数 マイプリが宿題になっています。

中2 数学の確率プリントはA・B 両クラスとも

個別課題学習のときに持ってくるようにしてください。

本日 中学1年、2年生対象の弱点克服講座のお知らせをお配りしています。

ご確認ください。

 

3月4日(火)

中1 英語 文法 3人称 名詞の複数形

中2 数学 確率

 

3月6日(木)

中1 数学 扇形・立体

 

3月11日(火)

中1 数学 立体・連立方程式

中2 英語 受動態・文法総復習

 

3月13日(木)

中1 数学 扇形・立体

 

3月18日(火)

中1 数学 連立方程式

中2 数学 総復習

 

上記日程で行います。

*送迎バスの運行はございません。

*火曜日に関しては19:00~21:00

 木曜日に関しては19:20~21:30

の時間で実施します。

 

よろしくお願いします。

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05