学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

今日で年内最後!大掃除!!!

本日で年内の授業が終了しました。

授業後に中3のみんなが手伝ってくれましたよ!!

今日はその様子を。。。

撮影はF田さんです!掃除しろ!!!

 DSC_0973

トイレ掃除中のP先生です。

 

 

 

 

 

DSC_0968

下駄箱もしっかり拭いてます!

 

 

 

 

 

 

DSC_0945

 

 

 

 

 

 

DSC_0941

違うことやってるのに同じ格好(笑)

 

 

 

 

 

 

DSC_0939

いじけてないよ!角の掃除だよ!

 

 

 

 

 

 

DSC_0938

 

 

 

←実はゴミをゴミ袋に入れようとがんばってるところ。

 

 

 

DSC_0951

長机を一人で持ち上げてます!力持ち!!

 

 

 

 

 

 

DSC_0980

本日のMVPです!一番働いてくれてたよ!掃除機使わせたら最強です!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0984

サボっている子(右の子)に説教です!ちゃんと働きなさい!!

 

 

 

 

 

 

DSC_0964

おまけ:魔女の宅急便

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげで旭校も綺麗になりました。

あとは受験に向けて正月休みもしっかり勉強するようにしましょう!

ではまた来年!!

今年もあと3日

さて、ことしも残すところ早くも3日だけになりました。

受験生諸君

あと3日で平成25年も終わる。

その3日間をただ模試の結果の悪さを悲痛な顔をしながら眺めて過ごすか

少しでも食らいつこうとして、点数を上げるための努力をするために使うか

どちらにするのかは、君達しだいです。

 

ブログがの文章が少ないのはサボっているからではないです。

その少ない文章の中に

すべてをこめて。。。

 

受験

かかってこいや。

 

P

中2の集中力

今日は中学2年 1年の個別課題学習がありました。

その集中力がすばらしかったです。

中2の個別課題学習の姿はすばらしかったです。

その集中した姿を先生達も望んでいます。

今日は最後に「やればできるじゃないか」とほめてあげました。

 

ほめて伸びるというのは本当にあると思います。

精神的支えになる

そういう存在で、私達学心講師はいてあげようと思っております。

 

 

毎日、冬期講習

冬期講習も早くも3日目

今日もOz先生の怒号が中3生の部屋で響いていました。

 

「はい、この問題1の(ア)は3番以外選べないから!!!!!!

それ以外選んでいる人は勉強してないとしかいいようがありません 怒怒怒怒怒」

・・・

というようにですね、ここでは毎日中3生 VS  Oz先生 が行われています。

 

明日が年内最後の模試になります。

皆さん、しっかりと復習をして臨んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬がはじまるよ♪

さて、この投稿の題名が槇原さんの歌だとわかってしまったら

年齢がばれてしまいますね。。。笑

さて、去る22日 日曜日に行われたOneday合宿の朝の写真です。

決戦の朝から

写真で追っていきますか。

IMG_20131222_060750

 

 

 

 

 

 

↑決戦の朝

 

IMG_20131222_081338

 

 

 

 

 

 

朝からワンデー合宿の勉強に励む生徒たち。

これからずっと勉強し続ける一日合宿を

乗り越えられるのか…

つづきはまた投稿いたします!!

 

今日から本格的に冬期講習がスタートいたしました。

初日ということもあり、送迎等でなにかとご迷惑をおかけしたかもしれません

それでも、保護者様と地域の皆様のおかげで

滞りなく初日を終えることができました。

明日からの講習も

我々にお任せください。

 

 

冬期講習初日中3だけの日編

今日は中3のみ冬期講習がありました。

ワンデー合宿の結果から、自分達にかけていて

足りないものが分かったと思います。

そんな中でも、ワンデー合宿の理科のテスト①~③の平均点は

9校舎中ぶっちぎりの1位!!!!

しかも、ALL90点台で倒してやりました。

そして、数学①~②でも1位をゲット!!

さすがOzの教え子です

文系をこの冬から英語はPが社会もOzが担当するので

中3生よ!!!この冬を本気で乗り切って受験という

大きな壁を乗り越えましょう!!

 

今日も新しく、冬期講習の申し込みに来ていただきました。

日々、地元のみなさまの格別のお引き立ていただきまして

本当にありがとうございます。

明日12月24日は休校になっておりますので

問い合わせとうにつきましては、12月25日(水)の10時~22時までの

お時間で、ご連絡ください。

 

Pでした。

中2生よ、見て学ぶこともある

今日は中学2年生で理科の平常授業と

個別課題学習がありました。

中2はKR中の生徒は今日の天気の分野を学習しました。

乾球と湿球からの湿度の出し方は暗記してくださいね。

今日はY中とK中は個別課題でしたね。

なんとやさしいP先生はいつもより宿題の期限が長めに設定してあげました。

宿題は冬期講習一日目の12月25日!クリスマスの日に必ず宿題をやってもってくる!!

最高のクリスマスになりそうですね。笑

明日で冬期講習前最後の授業になります。

中2は隣で奮闘する中3生の姿を見ていろいろと勉強してください。

勉強は教科を勉強する以外の勉強にも使える単語ですよ。

かならず、「学ぶことができることはありますよ」

残りすくない時間の先輩達の姿を見て

考えてください。

 

 

ちょっと理科的♪

今日から中1にあたらしく体験生が来ました!!

とても明るくていい子達です。

数学も英語も冬期講習前に真剣に聞いていました。

これから冬期講習への足がかりになればいいと思います!!

さて、ここからはちょっと理科的な実験器具をPが自宅から

持ってきたのでお見せします。

IMG_20131218_230243

 

 

 

 

 

 

いっけんガラスに入っている砂時計のように見えますが

中身は液体です。

IMG_20131218_230313

 

 

 

 

 

 

 

 

下の液体が入っている部分を握ってあげると、あら不思議!!!

IMG_20131218_230352

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとすべて上に上がるんですね!!

ちなみにひっくり返しても落ちてはきませんよ?

IMG_20131218_231953

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20131218_231937

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?

実はこれはちゃんと理科の考え方を使って作られている

実はモニュメントなんです。(要するに置物)

下の部分を握ってあげると

中の空気が暖められて、空気が膨張し、下の部分の気圧が大きくなるので

液体がその場に留まれなくなって上の部分に追いやられるのです。

ですから、小さいほうの(上の部分のほうが小さく作られている)ガラスの

周りを暖めてもあがっては行きません。(もともと存在する空気の量が違うため)

これを見て、小4の生徒も面白がっていました。

そして、今日の中1も、中2も・・・

受験間際の中3も。笑

理科の知識で解説できていたのは中2と中3だけでしたけど

目に見えて空気が膨張しているなどが分かると楽しいですよね

たまにはこんな実験器具を混ぜながら授業の導入なり、小学生への理科への

興味を持たせることなんかもしています

 

面白がる⇒なぜそうなる⇒考えて解決する

最初の一歩はなんでもいいんです。

すこしでも興味が湧いたなら

勉強する取っ掛かりにはなるはずです。

 

Pでした。

ワンデー座席

本日

ワンデー合宿の座席表を生徒へ配っています。

来週の日曜日に迫ったワンデー合宿。。。

本当に一日で1000題を解く。

この貴重な経験を

みな糧にして

冬期講習への足がかりにしてください。

 

当日は8時に旭校に集合です。

よろしくお願いします。

 

空間図形と対角線と質問攻め・・・・

本当に空間図形が分からない生徒がおおい。

想像が出来ないということは

その図形の奥行きや書いてある図を展開することができない。

そう、言い換えれば空間把握能力が乏しいのだ。

非常にもったいない。

なんてことのない、三平方の定理と相似で求められる問題なのに

難しく考え込んでしまう。

そう、数学が出来ないのではなく、イメージすることが出来ないからである。

 

それを払拭させるためにいろいろと工夫して教えることにしている。

昨日書けなかった部分の追記です。

 

特に想像しにくい空間図形 円錐に紐や、線をかけたときの線の長さや

囲まれた面積の問題等々。

説明するために図形を組み立てて説明することにしています。

写真は円錐の模型です。

DSC_0926

 

側面に線を引いてあげてなんとか理解して帰っています。

ただし、これは先生達があなた達生徒たちに理解させるために作っている模型なので

君達生徒達は試験中に模型をつくるわけにはいかないので

絶対に作らないでくださいね。

それこそ、解けなくなってしまいます。

平面で想像する

それができるようになるための近道として私たちを使ってください。(模型目線)

空間を理解するということは、本当に難しい

でも、理解するために平面に置き換える想像力が養えれば

ここの問題を得点源に変えることができます。

想像することが得点を生む

数学の空間図形に迷っている生徒さん

是日、毎日質問しにきてください。

 

この円錐模型を作るために結構時間をかけたPでした。

 

 

 

 

授業報告

小5算数 宿題

毎日のプリント(マイプリ)

テキスト p118の確認問題3

中1

数学

テキスト p110 p111 p114の4

中2

三角形の合同条件

直角三角形の合同条件

平行四辺形の定義

平行四辺形の定理

来週の金曜日にテストを行いますので勉強してくること。

以上

 

しっかりと宿題をやってきましょう!!

 

宮古島問題♪

中3の生徒で以下のような問題を解いている生徒がいます。

 

宮古島は平均農用地面積が1.7haと大きく、川や湖などの水資源がなく

島民の飲料水は地下水にすべてを依存する世界では例をみない島である。

宮古島の土地利用目的の約65%が農耕地として活用され、そのために

畑として施用される、化学肥料(リン酸を含有する)のうちの植物に吸収されなかった

硝酸態窒素が宮古島の命の源である地下水を汚染している。

 

この硝酸態窒素は水中にイオン化して安定性も高く、浄水場では除去することは不可能である。

また、この硝酸態窒素などを人体に吸収すると還元されて亜硝酸態窒素に変換され血中の

ヘモグロビンと結合して体内の酸素を奪い、呼吸困難を引き起こす。

 

途中端折ります。。。

 

この現状を打開するために、有機肥料を開発し、環境への負担を軽減することができる。

この意味はとても大きく、宮古島の命の源である地下水への窒素負担を軽減することが

可能である。

宮古島の土壌がには琉球石灰岩というアルカリ性を示すカルシウムを豊富に含んだ土壌が分布しているが

その土層は浅く保水力に乏しい。

そこに先に述べた化学肥料が大量に施用され、その中のリン酸の大部分は石灰岩中のカルシウムと反応し

土壌を固定化する難溶性のリン酸カルシウムが形成され土壌に蓄積するものと推測される。

 

宮古島が抱えている、地下水、土壌の問題点をそれぞれ書き、その原因もあわせて書きなさい。

また、宮古島の環境負荷を軽減しつつ、かつこの問題を解決するとしたらどのような化学的方法があるか

それに基づく具体的な方法をできるだけ詳しく書きなさい。

(平成23年度 YSF自己表現活動の設問より編集)

 

『宮古の水を守れ 土壌蓄積リンで環境にやさしい有機肥料作り』 序論より引用一部改定 から抜粋

 

この問題のすばらしいところは、中学3年間で習う理科の化学分野の内容をフル活用しながら

読み解くことができるという点ですね。

本当に、些細な表現ひとつひとつにヒントが隠れています。

たとえば、文章中の「イオン化」

*原子が電子を受け取ったり、受け渡したりしてマイナスかプラスの電気的性質を持つ状態のこと。

硝酸イオンが出てくるという点とその直後の石灰岩土壌がアルカリ性のカルシウムであること

⇒硝酸(酸)+アルカリ性のカルシウム(アルカリ)

すなわち、中和が起こる化学現象を書いてあったりするところがとても面白くいい問題だと

思いました。

うちの生徒もすごく悩みながら解いていました。

書いてある文章はとても難しく書いてある。

でも、実は読んで説明してあげると大して難しいことは書いてなかったりするのです。

さすが数学と理科に特化した問題だと思いました。

 

 

私事で恐縮ですが・・・

今日中2・3の迎えが終わり、教室に帰ってみると

「今日先生誕生日じゃない?」と女子生徒の一人が言ったら・・・

「そうなの!?おめでとう!」と周りの女子が

僕「ありがとう!」

「おめでとうございま~す!」と隣の男子達が

僕「おぉ~ありがとう!」

奥の教室の方からも「おめでとう!!」

僕「あざ~す!!!」

ひょこっと中2が現れて「おめでとう!」

僕「ども~!」

あとから来た生徒も「こんばんは~」ではなく

「おめでとう!」って入ってくるし(笑)

いや~祝ってもらえるって嬉しいですね。

覚えてもらえていることの方が嬉しいですけどね。

帰りにも覚えてくれていた生徒が声をかけてくれたりして。

明日からもがんばるぞ~!!

旭校最高です!!!

 

 

 

自習時間が。。。

中3は毎日自習に来ているためか

本日の自習時間が19時までとうことに気づいておらず!!!

現在も13~14名の生徒が自習にきております。

 

これに伴い、本日の自習時間を変更⇒19:30まで開放いたします。

 

Oneday合宿まであと12日。

 

旭校よ!本番で実力を爆発させてくれよ!!

 

 

中3授業報告

本日は中3の授業日でした。

入試に向けて実践的な問題を解きました。

Aクラス

英語 対話文読解 演習+解説

理科 模試の過去問演習+解説

 

Bクラス

英語 対話文読解 演習+解説

数学 神奈川高校入試問題の問6の演習+解説

 

分からない単元等がある場合は必ず質問すること。

分かった振りだけはしないように!

 

また、明日の自習室開放は15:30~19:00となっております。

ご確認ください。

 

本日

中学3年生の自習時間を延長しております。

22時には塾を閉校いたしますので、どうかご容赦ください。

 

中3生のみんなはがんばっております。

結果をおいもとめて!

 

今日の旭校♪

中学3年生はいよいよ受験勉強に火がついたのか、連日の自習室満室。

満員御礼ののろしが下がる国技館って感じですかね。

明日も明後日も塾はあいております!

 

連日の満室!(いや、満員か)

期待してるよ。

中3諸君。

 

Pでした。

小学生保護者面談実施中です。

小学生の保護者様を対象にした面談を実施しております。

面接期間は12/9(月)までとなっておりますが、

ご連絡いただければ日程を調整させていただきます。

旭校までご連絡下さい。

旭校

0463-34-5962

 

よろしくお願いいたします。

旭校を見てみよう!④

 

DSC_0885

通称「くま箱」 かわいいでしょ!?

中2の生徒が夏の賞品企画でゲットしたものです。

ゴミ箱なんですけどね(笑)

消しゴムのカスなどのごみは自分で捨てよう。

自分の使った教室は自分できれいにしよう。

まだ消しゴムのカスを下に捨てているそこの君!

「くま箱」に食べさせてあげてね。

小学4年生

今日は小学4年生の国語と算数の授業がありました。

旭校の小学4年生の国語は毎回漢字テストを実施しています。

それは、日々の漢字練習が読解や文章を書く力につながるからです。

本日の漢字は小4の教科書の下巻から出題しています。

最初は20個ずつでしたが、今回は漢字テストの2週目なので40個

を出題しています。

これはやれない量ではないです。一週間の課題としても調度いい量だと思っております。

 

本日の漢字テスト合格者 1名。

P先生は怒鳴り飛ばしました。

何のためにやっているのかを懇々と話しました。

ちゃんと、合格点を取るためにしっかり勉強してきましょう。

お願いします。

 

 

今日もテスト♪対策♪

中1中2をお昼過ぎから待っていたのですが・・・・

中3の方が早く来るという。。。

どうなっているのだろうか。

 

テスト期間中の生徒よりも早く中3がきたので逆に先生が少し驚きました。

 

さて、明日からKR中が試験です!

最後の問題演習を怠らないようにしましょう!!

 

K中は明日でテストが終わります。

二年は理科と国語です。

がんばってください。

 

中1・中2ラストスパート

昨日・今日と中1・中2のテスト対策を実施しました。

早い学校で明日から後期中間テストが始まります。

今日も朝10時から夜9時まで勉強している生徒が多数いました。

まだまだ勉強が足りない生徒もいるんじゃないかな。

家に帰ってからも明日のテストの勉強をしてほしいものです。

明日も12時から自習室を開放していますので

テストが終わり次第塾に来て勉強してくださいね。

がんばれ中1・中2!!!

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05