学心塾 旭校

asahi_mainv

ohno_h2

住所
神奈川県平塚市河内517-6
電話
0463-34-5962

cpt_mail

 

 地域密着型進学塾の使命として、「解けるまで徹底的に!」をモットーに集団授業(知識の定着)→個別演習(反復練習)→指名補習(できるまで指導)と一人一人をしっかりサポートしてきます。解けることの楽しさ・喜びを私たち旭校の講師と一緒に体験しませんか?

ohno_img

中1・中2 テスト対策時間帯

明日・明後日の中1・中2のテスト対策の予定になります。

ご確認ください。

11/30

中1・中2 10:00~16:20(昼食持参)

中1・中2 T中 18:00~21:00

 

12/1

中1・中2 10:00~16:20(昼食持参)

中1・中2 T中 18:00~21:00

 

ラストスパートです。

暗記・課題等を必ず終わらせること。

 

PS トップページのニュース「oneday合宿にむけて 《当日のスケジュール決定》」

に我らがP先生がかっこよく載ってますよ!ぜひ見てくださいね。

旭校を見てみよう③

中1・2の後期中間テストが来週に迫り、また中3は入試に向けての

勉強を本格的にスタートしました。

今回はそんな中学生達にこんな言葉を

DSC_0877

「強い者が勝つのではない勝った者が強いのだ」

僕が一番好きなサッカー選手 フランツ・ベッケンバウアーの言葉です。(僕が生まれる前に現役でしたが)

小学生のときに1974FIFAワールドカップのビデオを見てからのファンです。

「強いから勝てるわけではなく、勝つための努力をした者こそ本当の強者である」 という意味です。

みんなも中間テストで点数を取れるように、志望校に合格できるように 勝つための努力をしっかりしてくださいね。

中3後期成績

後期中間テストも終わり、早くも中3生の成績が出ました。

結果

9科目オール5(45/45)  1名

9科目 40/45以上      8名

主要5科目(英数国理社) オール5 2名

主要5科目(英数国理社) 塾生の6割がオール4以上獲得

【塾生平均】

国語 4.1/5

数学 4.2/5

社会 4.3/5

理科 4.4/5

英語 4.3/5

中3生のみんなよくがんばりました!

あとは入試に向けて今からしっかり勉強していこう!!

 

 

 

12月月報配布中です。

本日より12月の月報を配布しております。

■12月予定表

■のびんとす

■冬期講習日程表(再配布)

■保護者面談のお知らせ(小学部)

■冬期講習紹介キャンペーンのお知らせ

■ONEDAY合宿のお知らせ(中3)

 

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

強風♪

 夕方ぐらいからでしょうか。

なぜだか、風が強くなり始め旭校の近隣は昇り旗がバタバタと

煽られるほどの、少し常軌を逸した風景になっていました。

とりあえず、送迎に支障がなかったのでよかったです。

 

さて

テスト前なので本日も中2KR中生が早くからやってきては、課題をやったり

質問をしに来たりと、意欲が見られました。

逆に中1は今日は一人も来ませんでしたね。

(↑大丈夫かしら。。。。)

まぁ、この一週間が山場です!

がんばって乗り越えましょう。

 

【旭校冬期講習日程表ダウンロード】

旭校冬期日程表

 

中1 中2 テスト対策

今日は中1・中2のテスト対策がありました。

中1.中2ともに理系の科目でしたので

言われた課題は必ず行い、追試、暗記物は必ずやること。

 

中2

K中 数学 過去問No11 11月27日までに追試を受ける

  理科 11月26日までに暗記プリントの暗記テスト

     11月26日に電気のA4プリントテスト

KR中 数学ワーク 11月27日までに1枚目を終わらせる。

   理科 テスト解説を行うので必ず水曜日の授業にはテストを持ってくること。

      天気分野の授業も行います。(授業プリントも忘れずに。)

T中 11月26日 磁界の暗記テスト+化学のテスト

Y中 テスト直前演習 数学過去問を必ず持ってくること。

 

中1

K中 数学 過去問 3枚

  理科 暗記プリント 1枚

     本日提出の課題のやり直し

 

KR中 数学 過去問 3枚

  理科 暗記プリント 4枚

    本日提出の課題のやり直し

 

以上です。

Pでした。

2013 ONEDAY合宿 予告

期間限定動画

※一部ブラウザでは再生できないようです。google chomeでは再生を確認しました。

中3G模試③回

アップロードが遅れて申し訳ありません。

11月21日(木)は中3生の第③回G模試(学心模試)がありました。

国数英の3科目だけ昨日実施し、残りの2科目は土曜日に受験することになります。

さらに、中3生は今週の日曜日に初めての会場模試があります。

一週間に模試を2つも受けるなんてなかなか経験したことないと思いますが・・・

これからそれが当たり前!!普通になっていきます。

ただ受けるだけでは点数は上がりません。必ず、解答解説が配られたら復習をする。

それを徹底していかなければ模試の点数は絶対にあがりません。

そのために入試対策講座として土曜日に講座を設け、神奈川県の共通選抜試験に

実際出た問題の傾向と対策をしているわけですから

見たことない問題が出た場合は、確かに頭の中がパニックになるのは仕方のないこと

だとは、我々も思います。

しかし、今までこの10月までに受けてきた模試で、入試対策や夏期講習中の演習で一度も教わった

ことのない問題が出題されたでしょうか・・・・

間違いなく、一度は見たことのある問題なはずです。

ですから、「同じ間違いをしてしまった」

もしくは、「この問題見たことあるけれど、また解けなかった」

上記の二つはあってはならないことなのです。

中3生のみんな 旭校以外の学心生もですよ?

必ず、復習はしなさい。そして、考えて解きなさい。

以上。

Pでした。

 

【旭校冬期講習日程表ダウンロード】

旭校冬期日程表

小学生個別♪

今日から、小学生の個別課題の時間に小6の生徒さんが3名参加してくれています。

基本的には算数を重点的に見ています。

いつもとは違うお姉さんが3人も加わったおかげで、小5、小3の生徒はびしっと

机に向かって勉強していました。

こういった効果も個別課題に新しく体験してくれる生徒さんがいてくださる

おかげです。

とても感謝しています。

新しい仲間がどんどん増えていく旭校は

生徒たちみんなが充実して勉強に取り組める

環境づくりに力を注いでいます。

是非、この冬! 旭校の冬期講習へご参加ください!!

【旭校冬期講習日程表ダウンロード】

旭校冬期日程表

冬期講習受講生受付中です!

冬期講習の募集が始まっています。

各学年定員がございますので

お早めにお申し込みいただくよう

お勧め申し上げます。

 

【旭校冬期講習日程表ダウンロード】

旭校冬期日程表

 

旭校の月曜日♪

今日は旭校の月曜日について書かせていただきます。

基本的に、旭校の月曜日は指名学習、および自習室開放の日です。

自習室や指名学習者なんて人数がたいした人数じゃないと思われるでしょう。

たしかに、指名学習者は一握りの生徒ですね。

本当に理解が不足しているという生徒さんしかきません。

しかし、旭校の自習室開放時間は必ず生徒が来ます。

それも、10数名は必ず。。。。(今日はテスト3週間前ということもあってか、中1・中2あわせて19名)

いろいろな分野の勉強の質問対応や、追試の丸付けに追われて一日が過ぎてしまいます。

中1・中2も勉強するようになりましたが、やはりおしゃべりが本当に直りません。

そのおしゃべりをなくさせるために、旭校では職員室から見える入り口から入ってすぐの場所に

自習室はあります。

ここなら、我々塾講師がしっかりと管理できますし おしゃべりする回数も根絶できると考えるからです。

 

特に、毎週月曜日に関しては質問が多いですし、その質問に対応できるだけの時間と環境が旭校には

ございます。

しっかりと一人一人の学力の定着をはかるために月曜日は自習室開放+指名学習に設定させていただいております。

塾生は分からないことがあれば月曜日に来る。

それがルーティーンになってきています。

とてもいい傾向です。

中1・中2はテストまでもう少しです。限られた時間を最大限に使って定期テストに臨みましょう。

 

以上

Pでした。

 

旭校を見てみよう!②

本日は旭校の玄関です。

DSC_0894

「まずはあいさつから」

旭校は小3~中3まであいさつをきっちりとするよう に指導しています。

「こんにちは」「お願いします」 「ありがとうございました」「さようなら」など コミュニケーションの基本ですからね。

小学生の授業の最後で 「気を付け!」 「礼!」 「ありがとうご・・・」ちゃんとあいさつしていない生徒がいる!! 「はい○○がちゃんとしてない。もう一回!気を付け~・・・」 なんてことは多々あります。 きっちり挨拶できるまで終りにしません!

挨拶がきちんと出来る子になってほしい。。。

だから玄関に「まずはあいさつから」という掲示があるわけです!

旭校を見てみよう!①

今日は旭校の様子を見せちゃいます。

DSC_0871

さて、これは旭校の廊下の一番奥から撮影してみました!

彩り豊かに教室を作っています!

明るくていいでしょ!?

ぜひ、実際に見に来てくださいね。

16日(土)・17日(日)の予定

16日(土)・17日(日)のKR中の予定が変更になっています。

詳しくは中3生用「後期中間テスト対策 予定表」をご確認ください。

 

16日(土)

KR中 理科 10:00~17:20

その他 13:00~15:25

 

17日(日)

KR中 英語 10:00~17:20

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

未来は闇の中?

 中3K・Y中はテストも完全終了し、あと10日前後で内申点が出る時期になりました。嫌な予感が当たってしまったのか、あまり良い結果ではなかったようですね。ただ、結果に関しては、それを嘆いたり悲しんだりしたところで変わるわけでもないので、それよりは後に残された入試でどうすべきなのか、考えたほうがいいよ。恐怖心を抱けたら、それは大きな財産になると思います。恐れを知った人は、それに打ち勝つだけの強さを持つことになるから……。とにかくまた、ここからが勝負!やりきったと思えるように頑張ろう!

 さて、先日の「未来は闇の中?」について話します。未来のことは誰にも分からず、真っ暗な闇の中に閉ざされていて、どうなるか分からないという恐怖心を持つ人が多くいるように思われます。特に受験という今までほとんどの人が経験したことのない未知の世界に向かって行くことには、日に日に不安や恐怖が増してきはじめていると思われます。

 だけど、実は未来は闇に閉ざされているのではなく、光り輝く希望に、可能性に満ちあふれていて、それがまぶしいくらい、目もくらむくらいに輝いているからなんだよ。だから恐れずに前に進もう!前向きな人には必ず神様も見ていてくれるからね。

JAPAより愛をこめて(そんな愛なんていらない!) 

今週から

K中 Y中のみなさん

中3の後期のテストという一番大切な時期に倒れてしまい

本当に申し訳ありませんでした。

今週から、本格的に復帰いたしました。

旭校のPです。

まだまだ、全快とまではいきませんが

倒れないように努めますのでよろしくお願いします。

 

さて、今日はK中 Y中はテスト明け一発目の授業でしたが、

休ませる気は毛頭ありません。

受験対策の数学と英語を授業しました。

数学は問1、問2 の練習!満点以外は許しません。

それから、問3の関数の複合問題

ここは後期テストの範囲でもあったのでよく出来てましたね。

 

英語は疑問詞+不定詞と間接疑問文の練習です。

間接疑問文、特にwhoseの間接疑問文が出来ていない生徒が多かったです

大切な文法なのでしっかり理解しておきましょう。

 

以上 Pでした。

中3の成果

 

今日は旭校中3が、がんばった成果をお見せしようと思います。

時期的には少し前になりますが、前期の成績です。

ぜひご覧ください。(見づらいかもしれませんが)DSC_0875

9科目オール5 獲得!

40/45以上 5名!

5科 塾生平均オール4

英語 塾生平均4.0

数学 塾生平均4.1

社会 塾生平均4.2

主要5科目オール5 3名

主要5科目オール4以上 多数(掲示に載せきれなかったです)

旭校では成績をあげるために勉強を教えるだけでなく、

「授業態度」や「提出物」まで徹底管理していきますよ!

旭校の生徒は本当に皆がんばってます!!

未来は闇のなか?

今日は中3生Y&R中学のテスト対策を行いました。R中学の生徒もエンジンが掛かり始めた様子でしたね。さらに、何と昨日まで死力を尽くしたK中学の生徒も平常授業にきちんと参加してくれました。(もしかすると、「1日ぐらい休んでもいいや」などと考えて来ない生徒も居るのでは、と思ってしまいました。)  ごめんなさい!

 さて、今日は未来のことに関して、書こうと思っていたのですが、不意にやるべき仕事が舞い込んできたため、それと昨夜からのTETSUYAの疲れが、ついに目に来ました。やはり老人なのですね。(そこの笑っているあなた!!)

  というわけで、次回に延期させていただきます。

 永遠の青年Jaより

嫌な天気

嫌な天気の一日です。

北陸の方では何と暴風雨に見舞われたり雹が降ったりするほど悪天候らしいです。

確かに私たち旭校の付近でも少し風は強く感じました

しかし、この悪天候でもテスト対策は続きます♪

KR中は朝10時から YM中は13時から数学・理科の対策授業です。

ひたすら問題を解き、解説をして今日も一日が終わります。

一足先にテストを終えたK中の生徒も「がんばってね」と声をかけていました。

こういうところも、生徒達が一丸と成っている証拠の一つです。

とても素晴らしいと思いました。

みんな中学校生活最後のテストです。

本当にもう少しで学校生活も終わりです。

悔いが残らないように毎日毎日を過ごしてください!

Pでした。

 

中1・中2 テスト対策のお知らせ2

中1・中2のテスト対策の全日程はこちらになります。

「中1・2テスト対策日程」

また、平常授業以外の送迎バスは

夜22:00以降の送りのみとなります。

ご了承下さい。

 

 

 

中1・中2 テスト対策のお知らせ

中1・中2のテスト対策が今週の土曜日から始まります。

詳しい日程に関しては、お子様を通じてお手紙を配布いたします。

ご確認ください。

11月9日(土)18:00~21:00

11月10日(日)18:00~21:00

ご不明な点は旭校までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ開幕?

いよいよ本日からK中学を皮切りに、中3生の後期中間テストが始まりました。

初日に教科は国語・音楽・技家。文系担当の私としては、とりわけ国語の結果が気になって、昼過ぎに校舎で待機していました。

12時30分頃、まず一人目の生徒が来塾。第一声「漢字間違えちゃったァ」!正直、この発言には少しショックを受けた小生ですが、済んでしまったこと故、「気持ちを切り替えて、明日の科目を頑張ろう」と励ましましたが、……。やはり私の管理・指導不足があったのではないかと反省しています。

明日は英語・数学・美術の3教科。きっと旭校の看板科目の英語・数学なら汚名返上・名誉挽回してくれるはずです。♪わたし祈ってます♪(古すぎて分かる人の方が少ない)

とにかく風邪をひかないように、暖かい格好をして全力で今晩を乗り切ってほしいさ!

by Jap

テスト直前!!

 

本日は中3の定期テスト前日。

 

明日は国語・音楽・技術家庭科です。

前日なのに「文法がわからないから教えて」等々。

準備不足だよ!昨日までの時点で聞いておこうよ。。。

そんなこんなで高Tはフル回転でした(汗)

1383653323679やれることは全てやろう!

がんばれ中3!!

明日は12時から自習室を開放してまってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

怒濤のテスト対策3連休ラスト!

テスト対策3連チャンも本日で終了!

毎日7時間!最後まで自習していく生徒は毎日11時間!!

3日で33時間勉強したことになりますね。

いよいよ明後日からテストが始まります。

悔いが残らないように、最後までしっかり勉強しよう!!

明日は14時から自習室を開放します。

テストが不安な生徒は学校が終わり次第塾へくること!!

 

 

怒濤のテスト対策3連休2日目

さて、本日も10時~17時のテスト対策2日目

本日は文系科目がメインの日

理系担当としては17時からの自習時間がメインとなりました。

課題の丸付け→質問対応→課題の丸付け→質問対応のループ。

丸を付けても付けても終わらないっ

もう一人自分が欲しいくらいです(汗)

いやいや、生徒ががんばってるのだから教える側としてもがんばらなければ!

明日も丸付け&質問対応バッチリしていきます!!

「できるまで教える」を徹底的にやります!!!

また明日10時から待ってるよ~。

 

 

 

 

 

 

 

怒濤のテスト対策3連休1日目

本日から月曜の3連休は中3テスト対策です。

朝10時~夕方5時までなのですが、ほとんどの生徒が夜9時頃まで自習していきます!

課題、追試、自主勉強と色々ですが、本当にがんばってます。

明日も10時から!!遅刻しないように!!!

本日の内容

中3テスト対策

数学:2次関数・相似

理科:運動とエネルギー・生物・イオン・天体

課題・追試等が出ています。期日までに終わらせること。

ホームページリニューアル!

旭校のブログはこちらに引っ越しました!

教室の様子など、情報を発信していきます!

ちなみにトップページには我らのP先生がいますよ!!

 

 

 

  • side_06
  • side_02
  • side_03
  • side_05